2017年3月5日日曜日

懐かしい夏休み と 英語の学校


 最近、ヤンゴンはだんだん暑くなってきたから

皆さん、お体お気をつけてね、暑さに負けないように。

できれば、お昼はお出かけしないほうがいいかなぁ

お家でエアコンを点けながら、のんびりしましょうよ。。。。

ローカルの人のあたしも、ちょっと負けちゃいたいくらいかな。。

お昼 12時から- - 3時あたりは 33℃ ~~36℃って

暑くて外へも出かけたくないし,日焼け止めクリームなんかも使わなきゃし 

めんどうくさいだもん。。。



まだ3月のあたまなのにんなに暑くなって

4,5月はもっと暑いわけです。

ああ。。。やだ、やだ!!

しょうがなく、我慢するしかありーませんねー



2月の後輩くらいから5月31日は子供達の3ッ月間夏休みです。

6月1日から新学期が始まる。

(えー、3ッ月間って長過ぎる思っちゃうでしょ、昔からその3ッ月は暑いので、子供達勉強しづらいと思って決められたようです。)

サマーホリデイって使い道はそれぞれ違いますね、家庭によって

どっか(国内、海外)旅行したり、ご両親の故郷に帰ったり、

英語学校通ったり、次の進級の勉強をしたり、遊んだり、食べたり寝たり、ノンビリしたり

等等色々とありますね。

 私の母親は高校先生だったから、休暇取れなくて旅行のほうはあまりなかったです。



この前、子供のごろ親に行かせて貰った英語学校2つの中、
1校を通って美しい思い出は目に浮かびました。
1校は ILBC (International Language & Business Centre)
スカイスターホテルの近く、タムェー地区にあります。

2校目はBC と呼ばれる人気がある(British Council)
ドウントウン, ストランド通り沿です。





英語学校では

インターナションナルスクールの通り、

勉強だけじゃなくて、

スポーツ、ミュージック、ダンス、ドローイング、シンキング能力 を含めて

外国人の先生に習ってもらいつつ

チームワークで色んなケームを遊べるし、

友達がいっぱいできるし,

ミャンマー語言っちゃダメなので、英語会話練習



授業料はきっかり覚えてないですが、

お母さんに聞いてみて、

ILBC の方はチャット払い約250, 000チャットくらいかな

(サマーコース)

BCの方はドル払いでした。$240くらい(10週間のワン学期)

両方共、年齢や英語能力によって、コースとか授業料も違います。

入学試験を受けなきゃ。。



今考えたら、

それは、私の小学生、中学生の時代のことだから、2003,2004,2005あたりでした。

12、13年前の その時代の上記の金額って、超 ~~~高かったですね。

親は私のところにたくさんお金かけて、よく投資してくれましたよね。(ハハハハ)



お父さん、お母さん~~ありがとう。。。

もっと頑張るわ。



前は、英語は大好きな課目でしたが、
高校卒業のあとは、日本語を勉強始めあと、好きになってしまい…

現在は日経会社に働かせていただいて、日本語の熱心はもっと強くなりました。

英語の会話の時、発音なんかは変わらないですが、
やっぱ,日本語を入れちゃった。。。
恥ずかしい (笑 笑) 
練習しないから,失敗 :(
下手になりそうかなぁぁぁぁ。。

ヤンゴン駐在日本人の中,英語を学んでる方いる聞いたんだけど、
お参考になるよう、リンクを添付してあります。
BCの図書館で会員のことも可能です。
皆さんも,頑張ってね。。。

  いつも皆様に役立つ情報を伝えられるよう頑張ってる"ピョー"(#phyo)


  ヤンゴンでのサービス付きアパートをお探しの方、家賃物件をお探し方、 弊社Victory Resort Myanmarにお任せ下さい。
  http://www.vrmyanmar.com/





ミャンマーブログ人気ランキングはこちらから!
ミャンマーブログをこちらから見ることもできます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
応援クリックをポチッとお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿