2017年7月15日土曜日

Bagoのシュエターリャウン寝仏


こんにちは TAKATOです

先日、Bagoにあるシュエターリャウン寝仏を見に行きました。
長55m、高さ16m、足裏7.7m・・・
とにかく大きいです。写真に納まりません、、、

あの「ビルマの竪琴」のモチーフとなったといわれる場所です
私は仏像の表情を見るのが好きなので、休日はよく各地の仏像を見学に行きます。
その際に注目するのが『表情』です

仏像の中には穏やかな表情をしたものや、険しい表情悲しみの表情など様々あり非常に興味深いです。

シュエターリャウン寝仏は非常に穏やかな表情をしています
何を考えているのでしょうか・・・


ちなみに、


これはBaganにある仏像ですが、無表情です。
感情を表に出さないようにしているのでしょうか・・・

このように見てると、同じ仏像でもよく見るとそれぞれ表情が異なり、当時の暮らしぶりやそれぞれの性格を感じ取ることができます。(あくまで勝手な判断ですが、、)

皆様も仏像を見る際、『表情』に注目して見てみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます!!





ヤンゴンでのサービス付きアパートをお探しの方、家賃物件をお探し方、
弊社Victory Resort Myanmarにお任せ下さい



ミャンマーブログ人気ランキングはこちらから!
ミャンマーブログをこちらから見ることもできます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
応援クリックをポチッとお願いします!
 



        
 

0 件のコメント:

コメントを投稿