2016年11月25日金曜日

住民登録!!

こんにちは。
VICTORY RESORT MYANMARの福島です。
最近、外国人の住民登録についての取締りが厳しくなっていますね。((-_-;)
私のところにも”どうやってやるの”とよく聞かれます。
なので、正式なやり方はわかりませんが、私がいつもやっているやり方を お伝えしようと思います。少しでも参考になれば幸いです。( ´∀` ) (今回ははじめて住民登録をされる方用です)
STEP1
まず、下記8点を用意しましょう!
① パスポートコピー1部 (顔写真のページと有効なビザのページ)
② 最新の入国日のスタンプが押されたパスポートのページのコピー1枚
③ パスポートサイズ写真3枚
④ ご自身の会社の在籍証明書1枚(レターヘッドがついているもの)
⑤ オーナーさんのNRC(身分証明書)コピー1枚
⑥ オーナーさんのHouse Hold List (住民票)コピー1枚
⑦会社の Company Certificate (登記証) および Form6 , Form26 コビー 各1枚
⑧ 賃貸契約書コピー1枚
① ~⑥を持って住居のある管轄の区役所に行きます。
区役所の担当者がチェックして押印と署名をしてくれた推薦状をもらいます。(⑨)
このFormCに必要事項を記入し、提出します。 控えはもらえませんので、この時、必ずコピーを取って、ご自身で保管されることをお勧めします。 ※FormCの提出がいわゆる外国人の住民登録にあたると理解しています。
STEP2
① ~⑨と持ってイミグレーションに行きます。
ここでFormCというものを買います。
このFormCに必要事項を記入し、署名をしてもらいます。
※FormCがいわゆる住民票にあたると理解しています。
私たちはこのようにして取得しています。( ´∀` )
但し、区役所、担当者ごと言うことが違ったり、他にも提出書類を
求められたり対応はバラバラです。なので、その都度対応する必要が
あります。本当に面倒くさいですね。(´;ω;`)
困ったら連絡してみてください!わかる範囲ですが、ご協力いたします( ´∀` )

「弊社ではご入居者様の住民登録手続きについて、無料にてサポートさせていただいております。」
ヤンゴンでのサービス付きアパートをお探しの方、家賃物件をお探し方、 弊社Victory Resort Myanmarにお任せ下さい。 http://www.vrmyanmar.com/  
ミャンマーブログ人気ランキングはこちらから!
ミャンマーブログをこちらから見ることもできます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
応援クリックをポチッとお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿